ふるさと納税で馬や子どもを応援!(2,000円の負担で、それ以上の支援になります)

さんこまラジオ029 馬や自然が、困難を抱える子ども達の生きる力を育む(子どもの困難×馬・自然#1)

コラム

様々な子どもの課題に対して、馬や自然が役立てる部分は多くあります。

「なぜ、困難を抱える子どもに、馬や自然の力を届けたいのか」
その思いをお伝えしました。

「清里ミーティング オンライン2021 」で以下の分科会を企画しました。 その分科会に関連する内容を数回の分けて語りました。

分科会の詳細

虐待、貧困、不登校…様々な困難を抱える子どもたちへ、私たちは何が出来るのか? ~「子どもの課題×自然・野外」作戦会議

子どもに関わる社会課題に、自然体験・野外教育が果たせる役割は、どんなモノがあるのか?どうしたら困難を抱える子どもに自然体験・野外教育を届けられるのか?そのような子どもたちは、馬や自然と出会い、どの様な変化・成長があるのか、実施する上での課題など、現場での気付きを共有します。さらに、みなさんで、知恵やアイデアを出し合い、自然体験・野外教育が、子どもの課題に対して、お役立ちできることを探っていきましょう。

清里ミーティング | JEEF 公益社団法人日本環境教育フォーラム
公益社団法人日本環境教育フォーラム( JEEF)は、国内外で環境教育を推進する団体や個人を会員にもち、環境教育によって持続可能な社会の実現を目指すNGOです。

▼動画バージョンも作りました

子どもの困難×馬・自然 〜虐待・貧困・不登校…様々な困難を抱える子どもたちに何が出来るのか?

【合わせて聴きたい】027 幸福度を高めるためには、自然や馬と関わろう!〜ちっぽけな自分に気付く

ご質問、ご感想をお寄せ下さい!

これまでの配信はこちらから

ポッドキャストのアプリで番組を登録いただくと、新しい配信が自動的に届くようになります。

お勧めのアプリ

Amazon Musicでもお聴きいただけます。
YouTubeでも配信していますが、更新はゆっくり目です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました