ふるさと納税で馬や子どもを応援!(2,000円の負担で、それ以上の支援になります)

「さんこまラジオ」お勧めテーマを3つ紹介〜馬から学ぶコミュニケーション、プログラム作りツール3選、デコボコ発達の子どもへの関わり方

コラム

さんこまラジオは、
毎月のべ200名の子ども達が利用する三陸駒舎の現場から
馬との暮らしやホースセラピー、自然体験などを提供する中での、
気付きやノウハウを毎週音声でお届けしています。

「さんこまラジオ」は、こんなことを思っている方にオススメ!
  • 子どもとの関わり方は、これでいいのかしら…
  • 森のようちえんに、馬や動物も取り入れたい!
  • 発達がちょっと気になる子がいるんだけど、どの様に支援したら良いの?

音声配信 さんこまラジオ

現在、三陸駒舎では、
発達にデコボコのあったりする未就学から小中学生の子ども達が、毎月延200名が利用し、
乗馬や馬の世話、森遊び、川遊びなどの自然体験、畑仕事など、様々な体験活動を提供しています。
子どもの発達には、馬や自然はとても良いと日々実感しており、
この経験をこの現場だけに留めておくのは、もったいないと、ネットラジオにして共有しています。

プレーパークや森のようちえんに関わる方々にも、お役に立てる内容です。
音声配信なので、家事をしながら、移動中など、スキマ時間でお聴きいただけます。

お勧めテーマを3つ紹介します

毎週コツコツと更新を続け30本の番組となりました。(2021/12/06現在)
本数も増えてきたので、3つのお勧めテーマで、3番組ずつ紹介したいと思います。

子どもとのコミュニケーションを馬から学ぶ

子どもとのコミュニケーションの深め方を馬との関わりから捉え直します。

森での活動内容を考える上で役に立つツール3選

子どもの学び・育ちにつながるプログラムづくりポイント

でこぼこした発達の子どもとどう関わるか?

ちょっと気になる子に対して、私たちはどの様にアプローチしたら良いのか、そのヒントが得られます。

「さんこまラジオ」を聴くには、ポッドキャストへ登録

ポッドキャストのアプリで番組を登録いただくと、新しい配信が自動的に届くようになります。

お勧めのアプリ

Youtubeの更新はゆっくり目です。

さんこまラジオへご質問・コメントなど、お寄せ下さい

「さんこまラジオ」へ、ご質問やご感想、今後取り上げて欲しいテーマなどをコチラ↓で募集しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました