ふるさと納税で馬や子どもを応援!(2,000円の負担で、それ以上の支援になります)

さんこまラジオ006 ホースセラピーをするのに資格は必要?

さんこまラジオ

ホースセラピーを行うには、資格は必要なのでしょうか?
現在、日本ではホースセラピーは、特に何か資格がないと提供できないというわけではありません。
国内外には、ホースセラピーに関連する民間の認証団体もあります。
海外では、医学的なリハビリテーションなどで行う場合には、国家資格が必要な場合もあります。

三陸駒舎では、資格よりも資質が大事!と考えています。
三陸駒舎で取り組んでいる障がい児などへの福祉サービスである「児童発達支援・放課後等デイサービス」の事業を行うには、保育士や児童指導員などの資格が必要になる場合があります。

【合わせて聴きたい】005 ホースセラピーの現場では、どんな人材を求めているの?

ホースセラピーを学んでみたいという方へ

ホースセラピーの勉強会を三陸駒舎で実施しています。

勉強会の開催の情報は三陸駒舎ウェブサイトなどをチェックして下さい。
勉強会の情報を見逃したくないという方は、お問い合わせフォームから、勉強会の情報希望と明記して、ご連絡下さい。日程が決まりましたら

研修生になって学ぶ

三陸駒舎も属している他力サムガでは研修生の募集をしています。

ご質問、ご感想をお寄せ下さい!

「さんこまラジオ」への、ご質問やご感想、今後取り上げて欲しいテーマなどをコチラで募集しています。

これまでの配信はこちらから

ポッドキャストのアプリで番組を登録いただくと、新しい配信が自動的に届くようになります。

お勧めのアプリ

Amazon Musicでもお聴きいただけます。
YouTubeでも配信していますが、更新はゆっくり目です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました