2023年12月上旬に、岐阜県で初の森のようちえん「森のわらべ多治見園」を主宰する浅井智子さんが2泊3日で滞在されて、馬の暮らしに身を置きながら、馬とのコミュニケーションの体験や、子どもたちの活動の様子の見学などをしていただきました。
その模様などを浅井さんのstand.fmという音声SNSで配信しています。
黍原も2回登場させてもらい色々と話しました。
意識せずとも、身体がすでにやっていること。周りの環境や場からアフォードされて身体が育つ。では、場に何を織り込めば、人は育つのか。環境や場から受け取ることの出来る身体の構えをどうつくるか。などなど…
語り尽くせなかったことも多くありましたが、改めて言葉にして整理するとても良い機会になりました。ぜひお聴き下さい。
1つ目は、三陸駒舎の成り立ちや浅井さんと黍原が共通で影響を受けた森のようちえん・自然体験の業界の先輩方の話など。
2つ目は、浅井さんの岩手の滞在や三陸駒舎での体験の振り返り
3つ目は、スタッフ育成について、それぞれの思いを語り合いました。
三陸駒舎でもポッドキャストで音声配信しています。ホースセラピーや子どもとの関わり方など様々なテーマを取り扱っています。
コメント