ふるさと納税で馬や子どもを応援!(2,000円の負担で、それ以上の支援になります)

さんこまラジオ020 ホースセラピーは、どうしたら学べるの?〜ホースセラピーに関わる人材育成

さんこまラジオ

ホースセラピーを提供したい、やりたいという場合に、考え方や技術をどうしたら学べるのでしょうか?
簡単に参加できるものから、ガッツリ学べるモノまで、以下の4つをご紹介しました。

  1. 馬の暮らし型セラピー勉強会に参加する
    三陸駒舎でも不定期に開催しています。→勉強会の案内はコチラ
  2. 近隣でホースセラピーをやっている牧場にボランティアなどで定期的に関わる
  3. 研修生として、他力サムガに名を連ねている牧場で修行する。
  4. 障害者乗馬などをやっている他団体の講習会を受講する。
    資格、認定制度を整えている団体がいくつかあります

他力サムガでは、研修生を募集しています。

子どもとの関わり方や発達の理解については、「感覚統合」がオススメです。
ホースセラピーの活動の中身を深く理解する手助けになります。
感覚統合を学ぶには、コチラの書籍がオススメです。

でこぼこした発達の子どもたち: 感覚統合の問題と上手につきあっていくために | Kranowitz,Carol Stock, クラノウィッツ,キャロル・ストック, 玲子, 土田, 綾子, 高松 |本 | 通販 | Amazon
AmazonでKranowitz,Carol Stock, クラノウィッツ,キャロル・ストック, 玲子, 土田, 綾子, 高松のでこぼこした発達の子どもたち: 感覚統合の問題と上手につきあっていくために。アマゾンならポイント還元本が多数。Kranowitz,Carol Stock, クラノウィッツ,キャロル・ストック,...

【合わせて聴きたい】008 ホースセラピーの3つの効果 〜「からだ」「脳・感覚」「こころ」〜 海外では、保険が適応される国も


「さんこまラジオ」への、ご質問やご感想、今後取り上げて欲しいテーマなどをコチラ↓で募集しています。

これまでの配信はこちらから

ポッドキャストのアプリで番組を登録いただくと、新しい配信が自動的に届くようになります。

お勧めのアプリ

YouTubeでも配信していますが、更新はゆっくり目です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました