ふるさと納税で馬や子どもを応援!(2,000円の負担で、それ以上の支援になります)

アドラーの教えに学ぶ会@さんこま

お知らせ

 アドラーの教えを全く知らない人でも分かりやすく説明しますので、子育て中の方だけでなく、仕事場、地域社会などのコミュニケーションに活かしていけるのではないでしょうか。

こんな方にオススメ!
「いつもガミガミと怒っている自分が嫌」
「どういうふうに声を掛けしたらいいの?」
「優しい親になりたい…」など

アドラー心理学の理論「勇気づけ」を一緒に学びながら
子どもとの関わりに活かしてみませんか?
お茶をのみながらゆるゆると始めましょう。

当日の流れ(予定)

  1. テキストの要約の資料をベースにアドラー心理学のレクチャー
  2. 質疑応答(テキストの内容のみならず、子育てや子どもとの関わり方についての悩みも)
  3. 感想・交流(印象に残ったこと、日常生活に活かしたいことなどのシェアタイム)

参加者の声

改めていくべき事もたくさんあるけれど、今の自分もそんなに悪くないんだなと気持ちが楽になりました。

間違うことに対して今までよりも寛容になれた気がします。子どもたちのことはもちろん、もっと自分のことを信じ、力を抜いていこうと思いました。

これからも意識づけを重ねながら、より幸せに生きていく姿を子どもたちに見せていきたいなと思います。

実生活の困りごとにアドバイスをいただけたことでアドラーの教えを身近に思いました。

開催要項

日程(1回ずつの参加も可能です。)

毎月1回 日曜日 10:00〜11:30

日程は、ラインなどの案内をご確認ください。

今後も毎月1回のペースで開催予定です。

参加費 1,000円/1回・1人

申し込み後に、開催日の前日までに、振り込み下さい。振り込み後、ご一報下さい。
現地参加の方は、当日現金でも大丈夫です。

振込先

ゆうちょ銀行 記号 18310 番号 11699571
一般社団法人三陸駒舎
シヤ)サンリクコマシャ

以下、ゆうちょ銀行以外の金融機関から振込の場合
【店名】八三八【店番】838【預金種目】普通預金【口座番号】1169957

会場

  • 三陸駒舎 釜石市橋野町9-44-7
  • オンライン(zoom)での受講も可能

申し込み方法

以下のフォームから申し込み下さい。

本講座は、「児童デイサービス さんこま」を利用するご家庭やその知人、三陸駒舎の関係者など、参加者を限定した勉強会となります。

録画での視聴について

申し込み者、限定です。外部には公開しません。

過去に実施した回の動画も視聴可能です。上記のフォームから申込みください。

アドラー心理学とは

オーストラリアの精神科医であるアルフレッド・アドラーが創始し、後継者達が発展させた心理学の理論、技法です。行動の原因ではなく目的を理解しようとする目的論を掲げ、技法面で「勇気づけ」を重視しています。

講師 岩泉康喜さん

ラーニング・サポート・しわ代表。中学校、小学校、町・村・県教育委員会事務局等、計32年の勤務経験あり。
【ヒューマン・ギルド認定】勇気づけトレーナー、SMAILEリーダー(愛と勇気づけの親子関係セミナー)、人おこし・地域おこしリーダー、アドラー・カウンセラー養成講座修了
【日本支援助言士協会認定】コミュニティカウンセラ

使用テキスト

本書は必要ありません。要約した資料を使います。

主催・問合せ先

一般社団法人 三陸駒舎(児童デイサービス さんこま)
kama.koma55@gmail.com

備考

本講座は、「児童デイサービス さんこま」を利用するご家庭やその知人、三陸駒舎の関係者など、参加者を限定した勉強会となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました