馬と身体合宿の振り返りをポッドキャストで語りました。
「身体って、こんな使い方できるんだ」
「こうやって動かすこともできるんだ」
「身体を自由に使えるって、こんなに楽しいんだ」
僕らは、身体の力をもっともっと発揮できる可能性を有しています。
普段、自分の身体が持つ力を十分に使えていないとも言えます。
特別講師の古武術・身体思想家の方条遼雨さんの動画をまずはご覧下さい。
方条さんはよく「脱力して動くことが大切」と話されます。筋力に頼らない動きです。
身体を動かす時の意識をちょっと変えるだけで、身体の動きが変わります。
無駄な力みが抜けるだけで、楽に身体が使えるようになるだけではなく、緊張や恐れなどネガティブな感情も緩和されることにつながったりもします。
身体と心、思考はつながっています。
子どもたちにとっても、「私ってこんなことが出来たんだ」と自分の身体が持つ力に気付くことが、様々な物事に取り組む意欲や自信につながったり、心の成長を助けることにもなります。
大人にとっても、子どもの変化を見るだけでは無く、自分自身の身体の変化や眠っていた力に気付くことで、日常の親子関係や仕事における捉え方、もしかしたら生き方にも変化が訪れるかも知れません。
方条さんは教室の中で「たくさん身体の感覚を食べるように取り込んでください」ともよく言われます。今までにない感覚に触れることで、頭ではその時に理解できなことでも、知らない間に身体に変化が始まり、気付いたら身体が変わっている、ということにつながります。
また、直接的な身体への変化として、様々なスポーツのパフォーマンスにもつながります。
方条さんは、サッカークラブの子どもたちや指導者への教室も行っています。
方条さんの身体の教室が岩手で開催されることは、とても珍しいことです。(東北でも数少ないとのこと)この機会にぜひご参加ください。
新たな身体の感覚に出会うことで、子どもの持つ可能性がひらきます。保護者の方々にも、ぜひ一緒に体験をして欲しいということで、親子参加となりました。(親子で一緒に身体を使ったワークなどもやるかもです。)
特別講師 方条遼雨さん
身体思想家/場作りコンサルタント/心体コーディネーター/玄武術【天根流】(あまねりゅう)代表。
甲野善紀、中島章夫に武術を学ぶ。両師の術理に独自の発見を加え、「心・体の根本原理の更新」と脱力に主眼を置いた「玄運動(げんうんどう)」「玄武術(げんぶじゅつ)」を提唱。師の甲野と共著の出版・合同講師も務める。
著書 上達論、身体は考える
ウェブサイト、X(旧Twitter)
開催要項
参加費
親子4,000円(親1名、子1名)
1名追加する毎に、大人2,000円/子ども1,000円
持ち物
- 動きやすい服装(動きやすい服装でいらしてください)
(雨天時:通常は裸足で活動しますが、必要であれば内履きをお持ち下さい) - 水分補給できるもの(水またはお茶)
- タオル
- 必要に応じて帽子
- 必要があれば着替え
雨天時の場所
栗橋公民館中村分館(釜石市橋野町第7地割79)
三陸駒舎からら約400m、駐車スペース有
※栗橋公民館中村分館は、旧小学校を利用しています。トイレはありますが、くみ取り式のトイレになります(簡易洋式トイレもあります)。もし利用が不安な方は、さんこまのトイレをご利用下さい。
申込み
以下のフォームから申し込み下さい。
大人向けの馬と身体合宿もあります。日帰り参加も可。
ご興味ある方はぜひご一緒しましょう。
コメント